ルームシェアアンケートに答えました

2009年01月30日

こんにちは、イチです。


先日ルームシェアに関するアンケートの依頼が来まして、お答えいたしました。
けっこうなボリュームがあったため、書くのには多少時間がかかりましたが、非常に面白いものでしたねえ。

アンケート応えながら思ったことをつらつららと。


ルームシェアを選択した理由は??

と聞かれて、久しぶりにそういう話を振られたな・・・・


三年やってれば、聞く人あんまりいなくなってしまってたんですよ。

(今年はルームシェアを始めて四年目ですし)


アンケートに答えながら、改めて考えてみるとルームシェアって非常に多くの側面を持っているなって印象を受けます。

友達同士でワイワイ暮らす!ことや、
家賃が安い、一時的な仮住まい!

そんな印象多いのですが、


外国人との交流がしたい!!っていう側面もあれば、

結婚生活の予行練習!!ってな側面もあります。

他、一人暮らしが怖いから!って理由もあります(女性ね)


人と人とが暮らすのって色々と考えるべき点たっぷりあるもんですよね。家族でさえ、嫁姑問題などなどとあるんだから、他人や友人でもおんなじように発生するのは当たり前っすね。


ルームシェアのコツは??

と聞かれて、私イチの思うところを少々。


@ 共有するところをできるだけ少なくする。

A 基本的に全部自分でやるくらいの気持ちでいる。


が、コツですかね。


共有するところが多い方が楽しいってこともありますが、ぶつかる部分も多くなります。(料理とか掃除とか・・・さ)

そして、たとえ、ルールが守られずとも焦らず騒がず、自分で処理する。そんな程度で文句言わないでいましょ。


ですかね。
ちょっと真面目に・・・一筆です。

posted by イチ at 21:38
| Comment(4) | TrackBack(0) | ルームシェアについて



この記事へのコメント
初めまして!
私も名古屋でシェア生活してます。
男女三人生活です。
まだまだ始めたばかりなので、いろいろ参考にさせていただきます^^♪
Posted by りん at 2009年01月31日 15:43
はじめまして、りんさま。

名古屋でのシェア男女三人!
大いに共通してますね。

ご挨拶ありがとうございます。
最近名古屋でもシェアの話をよく聞きます。

多少なりともお役に立てれば幸いです。
ブログなどなど作りましたら教えてくださいね^^
Posted by いち・・・シェアブログ at 2009年02月01日 01:14
先日は本当にお世話になりました!

一口にルームシェアといっても、さまざまな形態があるんですよねー。

その方たちがそれぞれどのような思考でルームシェアにのぞんでいるのかということや、ルームシェアを選ぶ人たちの共通点など、さまざまな考察ができるので、私自身研究していて、驚くことや納得することなどあり、本当におもしろいです。

貴重な時間をつかって、答えていただいて、本当にありがとうございました!^^
Posted by カガ at 2009年02月02日 14:46
カガさま。

コメントありがとうございます。

ルームシェアの形態はホントにさまざまですね。私は海外の方がたを含むシェアに関してはまったくわからないので、そうあたり事情がわかれば知りたいものです。

実りある研究ができることをお祈りいたします。
Posted by いち・・・シェアブログ at 2009年02月06日 17:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113417681

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。