感覚の違い。どこが気になるのでしょう?

2007年05月10日

や、いちっす。


久しぶりにルームシェアについて、ちちょっと気になったことを書きやっす。


さてさて、近頃新しい入居者の方が決まり、そのうち一人が現在既に入居中!シェアしてるわけなんですが、その際にいくつか聞いてみた質問があったわけなんです!


それは何かというとですねい。




とその前にまず!



とある本で読んだこと・・・・

人間には三つのタイプがある。


一つは視覚中心の人

一つは聴覚中心の人

一つは体感覚中心の人


こうやって三つのタイプに分かれるそうです。

大雑把に言うと、


視覚の人はまず、見た目、イメージ。

聴覚の人は音やリズム、聞き取りやすさ。

体感覚の人は触り心地や気持ち。


重要に感じるところが違うそうなんですよ。

NLPっていうやつらしいのですが、こういう話を聞いて思い当たるところがあったんですよ。



そう!三人で暮らしていると、出てくるんですよ。
気になるところが・・・それもそれぞれ違うんですよね。


私、いちは見た目の汚れが気になる派・・・・

キッチンの油汚れとか、サビが浮いてたリすると、掃除したくなる・・・・こびりついてるこげとかこすってきれいにしたくなる!


そして、相方は、おそらく匂いや感触が気になる派・・・

換気扇はきっちり回すし、消臭、芳香剤は欠かさなかった。



そう!お互いが気になるところが違うんですよ!!

使ってる感覚が異なるんす。



当たり前のようですが!すごく大事っす。

私いちは見た目は気を使うみたいです。
見た目の汚れですね。

しかし、匂いには無頓着。


逆に、相方は匂いには敏感、見た目はそれほど。


こんな感じです。



こういう体験をしていたからこそ、
読んだ本が、あ、これのことだなあって思えたし面白い!!って思えた。


そして、

入居予定の人に聞いてみたのは・・・



・見た目の汚れが気になるほうですか?

・騒音や話し声などの音が気になるほうですか?

・匂いや、雰囲気が気になるほうですか?


こんな感じ。
先に気になるところがわかってれば、そこに配慮して暮らせばいいよね。

暮らし始めてお互いの気になるところがわかってきたときには、既に相手に嫌気がさしてきた・・・

と、こうなることも起こりうるわけ。


なので先に聞いておくと良いかもしれません。
ご参考にどうぞ!!

では〜〜
posted by イチ at 00:55
| Comment(2) | TrackBack(0) | ルームメイトの募集



この記事へのコメント
生活となるとルームシェアは
気を使うところが多そうですが、
でもそれを始めから分かってると
生活しやすいですね。 納得!
Posted by みかん at 2007年05月17日 13:50
どもです。みかんさん。


けっこう気になるところが違うので面白いですよー。許容範囲グラフみたいなのが書けると面白いかもしれませんねえ。

Posted by いち at 2007年05月19日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41317829

この記事へのトラックバック
×

