問い合わせ、マナーについて

2008年02月08日

ルームシェアをするさい、


部屋が空いているかどうかの問い合わせや、
ルームメイトの募集はほとんどが、ネットでの掲示板への書き込みや、メールの送信返信で行われています。


私がルームメイト募集をかけてきて、数十件の問い合わせをいただいていたその経験上いえることは、


メールをきちんと書いてください。


ここが重要なチェックポイントです。



私だけかわかりませんが・・・・

メールの文章もきちんと書いて送信できないような人に、
シェアの際の掃除やなんやのルールを守れないんじゃないかな??

そう思ってしまいます。



では、どんなメール文章に不安を覚えるか?
おいらいちの場合です。



「まだ空いていますか?」

と、一言だけメールを送って来る方です。


携帯でメールをすることに慣れている人、10代の方に非常に多い傾向があります。



これなんですが、仮に、
空いているとして、「空いていますよ」と答えた場合、

次は「入りたいんですけど」

でしょうね。


イエスorノーで答えられるようなメールや1メール1質問ってばかりだと、要はやり取りを何度もしなきゃならないんですよね。


数十件の問い合わせをいただく立場だと、非常に手間です。
少し想像力を働かせればわかると思います。


また、自分がアルバイトを雇う側だと思ってください。

「バイト募集していますか?」



「このお店が好きで、バイトできたらすごく楽しそうだから働きたいんです。バイト募集していますか?」

と聞かれるのとでは、明らかに二番目の方が、会ってみようと思うわけです。


メールの文章だけでも気遣いや配慮は伝わります。
正直その時点から選考してます。


偉そうな言い方かもしれませんが、お互いの良心やマナーでもって行う柔軟性のあるシェアを行っているつもりですから、その人のキャラクターと相性は最重視してるんです。


問い合わせのファーストメール時点で既に悪い印象を与えないように気をつけてください。


最低限、


○名前(ハンドルネームでも十分)
○動機
○どんなシェアがしたいか?(期間やシェアに求めること)


辺りは記載していただけると、どのオーナーさんにも悪い印象は与えないでしょう。


以上、私見っす。
posted by イチ at 02:11
| Comment(1) | TrackBack(0) | ルームメイトの募集



この記事へのコメント
■■最強アクセスアップツ−ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
Posted by アクセスゲート at 2008年02月08日 18:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82910661

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。