掃除はこまめにできるだけ。

2008年03月22日

シェアをしていると、問題になる点・・・それは掃除。


三人で暮らすわけですから、
当然一人暮らしよりも、各々の箇所を使う頻度が高い!


台所も、
洗面所も、
洗濯機も、
トイレも、
風呂も、
リビングも、
玄関も、


使う頻度が高いということは、
消耗も早いし、汚れるのも早いということです。

そこで掃除を行う必要がある。


できるだけこまめに行えるのは理想ですが・・・・
なかなかそうも言ってられないのです。

なので、潔癖気味の人はシェアはしないほうが良いです。
自分の汚れに対する許容度の低い人はストレスがたまってしまいますから。


適度の汚れは許容しつつ、掃除もする。
こんくらいが楽です。


掃除片づけが一切されていないと・・・今度は大変です。
友人なども呼べませんし、新しくシェアする人を探すときにも大変ですよ。


適度に掃除ができる人が集まるのが理想ですね。
タグ:掃除


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 01:37
| Comment(0) | TrackBack(0) | ルームシェアの掃除

スッキリ掃除なわけです!

2006年11月08日

ルームシェアの部屋ってさ。


ヤロー三人の場合・・・


”めんどくさい”


の嵐から逃れることはできませぬ!


なので、基本は一人暮らしを三人でやってるような感覚でいます!

が、

やっぱり、やることやらんと荒んでいく一方なわけ!




われらにあるのは、掃除当番とゴミ当番のみです。

そこでコレ


061108_1447~0001.jpg

( 暗くて見にくいかもしれまへん ・・・)

こんな感じのルーレットを作って掃除当番にしてます。


ノルマは一人が月に5回の掃除。

各箇所が月に3回、総計15回掃除が行われる計算になります。



どこも、そこそこきれいなモンですよ!



んで、

月に一回プチミーティング!

希望や不満やアイディアは絶妙にブレンド!
否が応でも、コミュニケーション力がアップします(笑)


このやり方もまた変わるかもね。


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 15:05
| Comment(2) | TrackBack(0) | ルームシェアの掃除

ルームシェアリングのミーティング

2006年10月02日

先日、ミーティングを行いました。


内容は・・・・・

各場所の掃除内容です。


各場所の掃除内容・・・・


お風呂やトイレや、キッチン

などなどのことね♪


やっぱり三人三者三様で、

気になるところが違うわけ!



この程度だったら汚れている・・・

そう感じる尺度が違うんですよ。


「この程度」の部分が違う。




だから、
それぞれ気になるところ、もっと掃除したいところが出てくるんだよね。

どこが気になって、どこをもっと掃除したいか?
そういうのをちょこちょこ話し合って、掃除当番や掃除のペースを明確にしようということなんです。


そんでもって、結果です。
掃除に関しては・・・・・


休みの日に掃除をすることが前提。
となりました。

幸い、いち、バサラ、こっしー、それぞれ休みがバラバラなもんだから、
全員の休みの日を足すと、だいたい2〜3日おきにだれかが必ず休みが回ってくるんですよ。

その日に必ず決められた箇所を掃除する。

決められた箇所は、ルーレットみたいな円盤に矢印で指したところを掃除するってことになってます。


そんなスタイルです。

面白いっしょ。

ちなみに・・・・”ルームシェアリングのミーティング”続きを読む


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 02:37
| Comment(0) | ルームシェアの掃除

ゴミ出しは当番制

2006年09月18日

今週は、僕、いちにゴミだし当番が回ってきました。



そうです。



私らは・・・・ゴミに関しては当番制。

ローテーションでゴミだし係が回ってきます。


んで!

三人分だからゴミの量がぼっこんぼっこん多いわけ!



なので忘れると・・・・

共有スペースがゴミに占拠されてまいます。

すごいすよほんと。


こっしーが参加する前の、
二人のときはうっかり忘れたりして・・・・

バサラに迷惑かけつつも・・・

まだそうたまる感じは少なかったんのですが、
やっぱり三人分は・・・・・・在る!

多いです。


なので、うっかりミスはしないように!
僕はかなりルーズなんで気をつけてます。



さーゴミだし〜〜〜〜


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 19:59
| Comment(0) | ルームシェアの掃除



×

