ルームメイトの決定について

2009年09月27日

こんばんは。イチです。

相当に書くのが遅れてます・・・・
ルームメイトの募集についてですが、新しい人が決定してます。


今回は、祝グローバル化。

イギリス人の方に決定しました。
日本とイギリスが1分で結ばれました。世界は近い。

日本語も普通に会話できるレベルですし、英語を教える仕事もしている。下駄〜〜持ってたりする日本好きです。

私ももう一人の相方のユウも、
「そろそろ英語やろうか」っていうころでしたので。 ちょうど良い機会。


メールいただいた方々、ミクシイ経由で連絡くれた方々ほんとにありがとうございます。 おかげさまで、数多くの愉快な方々にお会いできました。

夢ややりたいことや、そのためにシェアをしたい。
そんな話しを聞くのが、好きです。

ルームメイトは決まりましたが、質門や部屋の見学などなどルームシェアの実態を知りたい方は気軽に聞いてください。
話しだけ〜って方も今回5名お会いしてますし。



ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 00:32
| Comment(0) | TrackBack(0) | ルームメイトの募集

ご連絡ありがたい限りです。NO.1

2009年05月31日

こんにちは、いちです。



今月の半ばごろに、部屋は空いていますか??って連絡をくれた方がいらっしゃいました。


およそ2年ほど前の掲示板の書き込みを見て連絡いただいたようで、なんともありがたい限りです。


しかし、現在は部屋の空きがない状態でして、二人ともこのブログも更新して楽しくやってくれています。
誠に残念ながら、現在部屋は空いていないのです。


実は、使っていた「るーしぇあ」という掲示板のログイン用メールアドレスとパスワードを完全に忘れてしまってまして、返事できない状態になってました。


まったく返事をできずで、大変申し訳なかったです。

見ていただけるかどうか分かりませんが、代わりにここへ記載し、
返事が遅れたことお詫び申し上げます。



追:

それにしても、
連絡をいただけることは大変ありがたいことです。
わざわざありがとうございます。


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 10:56
| Comment(0) | TrackBack(0) | ルームメイトの募集

newルームメイト入居完

2008年11月28日

イチです。

新しいルームメイトさま。ご入居されました。
シェアネーム 「あーちゃん」です。今回は女性参加。

キムさんが抜けてしまい、私が最年長者ってことになってしまいました。あーちゃんと、ユーはタメです。


しっかりしなきゃ!!
とってもいいかげんな自分ですが・・・がんばります!


・・・ってつもりは一切なしっす。

しっかりしすぎでもシェアはうまくいきませんので、
力抜きぬき日々を楽しむのがコツ。


11日から入っているので、もう2週間以上経過しましたねえ。
ずいぶん慣れてきて、気楽に過ごしてるようで安心です。

このシェアブログを最近はあんまり更新できてないってことを話していたら、「記事書いて乗っ取りますよ」って言ってたので、頼もしいかぎりっす。そのうち登場します。



で、



この前、歓迎会をやったんですが、

(無計画&勢い任せの飲み突入)


それぞれ、所有の日本酒一瓶を持ち寄り、乾杯!

つまみ!・・・なし!!

・・・あるのはただただ、日本酒のみ!!


開始時間は24:00。

終了時間は翌8:00まで。


日本酒片手に飲み明かし。
みんな酒いけるんで、こういうとこ最高。

ううむ、若い!
学生のような暮らしですね。

自分20代後半だというのに・・・(笑)
私イチは、その前日翌日と飲みが重なっていたので、非常にアルコール濃度の高い三日間でした。二日酔いひさびさ・・・


ま、ま。


なんにせよ。
パワーのある元気なルームメイトで嬉しい限りですね。

てわけでひさびさ更新完了。


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 18:53
| Comment(0) | TrackBack(0) | ルームメイトの募集

ルームメイト退去されました。

2008年11月03日

どーもいちです。


本日ルームメイト、一名退去されました。
およそ一年の間、同じ部屋で生活をしてきた同士です。

のっけてませんがキムにーさんといいます。
夢をかなえての退去。


いつも忙しく働き、勉強しで、あんまり部屋にはいなかったのですが、
その分いつもきちっとしてくれていました。
ありがとうございます!


私イチよりも年上でしたが、気さくな感じな韓国ドラマに出てきそうな、好青年って印象の。

私自身も貴重な体験をさせていただき、感謝です。


寂しいような、門出を祝うような・・・・
下宿の管理人や大家やホームステイ先の主人はこんな感覚なんでしょね。


送別会の機会がもてなかったので、時間作って焼肉っやね!



最近、ルームシェアつながりで、ちょいちょいお会いするきっかけをいただきます。


類は友を呼ぶ。

スタンド使いはスタンド使いと惹かれあう・・・

ルームシェアはルームシェア経験者と引き合う。




さまざま、多種多様なシェア事情について、

話を聞いてみたいモンですね!

(屮´ェ`)屮カマーン!(笑)


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 00:22
| Comment(0) | TrackBack(0) | ルームメイトの募集

ルームメイト決定いたしました。

2008年10月16日

いちっす。


かなーり更新サボってしまいました。

そしてその間に、実はルームメイトも決まってしまっていました。


ブログではなく、ミクシイ経由で!
さらに、ルームメイト募集掲示板に投稿を載せてしまう前から!
三名の方からタイミングよく話をいただき、そのうちの一人にお願いすることになりました。


ご連絡してくださったみなさま、お手数おかけしました。
連絡いただけたこと自体、非常にありがたいことです。
またのご縁がありましたらよろしくお願いします。



今回の新しいルームメイトは女性が参加です。

「みい」が出てから男女シェアブログ!ってタイトルよりも「ヤロー三人シェア!」だったのですが、タイトルどおりになります。


またまた非常に面白い体験をしているに違いない!って勝手に思ってますので非常に楽しみにしています。


キムにーさんもそろそろ退去になるので、

もはや恒例か?
送別会 in 焼肉
開催したいと思います!(英語の使い方間違ってたら突っ込んでください)


バサラ〜にはよく会うのですが、(近所だしね)

こっしーやみいにはあれから会えてないなあ。


きっと元気でやってるでしょう!
また会うときが楽しみでしょうがないね〜〜


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 22:43
| Comment(0) | TrackBack(0) | ルームメイトの募集

ルームメイトを新しく募集をかける時がきた

2008年07月23日

イチッす。

こんばんは。


新しくルームメイトの募集をかけるべき時期がきました。
今現在入居中のキムさんが、10月末をめどで退去の予定です。


キムにーさんは、入居時から持ちつづけていた夢をかなえて、
望みどおりの職業につくことができました。

本当におめでとうございます。
すごいことです!


現在は勉強などのため、平日はずっと帰ってきていませんが、
10月から余裕もできるそうなので、今回の退去となりました。


いいですね〜うれしいですね。

なんらかの目標や希望をかなえて退去となる運び・・・・
なんだか気持ちが良いです。


以前のミイも同じくおめでたい理由で退去になったので、
幸運続きの等ルームシェアかもしれませんね。



8月お盆明けくらいからルームメイトの募集をかけていくつもりです。
きっとまた募集掲示板に載せていきます。
今度はどんな人にお会いできるか楽しみですね。


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 00:28
| Comment(5) | TrackBack(0) | ルームメイトの募集

ルームメイトの募集について

2008年04月09日

ルームメイトの募集をどこでしているかというと、

インターネットの掲示板です。



ルームシェアを始めるきっかけは人それぞれだと思うのですが、

最初に始めるのは友人どうし!


このケースが最も多いでしょうね。


事実、私いちがお会いしてお話を伺った人は、ほぼみんな友達どうしのルームシェアでした。

・・・

一人暮らしをやろうと思っていた。
でも、お金があんまりない・・・・

ちょうどそんなとき、同じく一人暮らしをしたい友人がいて・・・
じゃー!!一緒にシェアしよう!!

こんな流れです。


私いちも同じく最初は友人どうしのルームシェアでしたが、
転職などなどが重なり、友人とのシェアは解消となりました。


その後にネットの募集掲示板へ掲載!でした。


インターネットで出会い、その後シェアを始めることに対して驚かれる人がやっぱり多いですね。

やってみると案外大丈夫なもんですよ。


インターネットを介しているだけであって、
結局は、生身の人と人。
会ってみればよくわかるし、メールのやり取りだけでもかなりの部分が見えます。


人は慎重に選びましょう。焦って不本意な決断をしないように、気をつけたほうがよいかもしれません。



ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 22:40
| Comment(0) | TrackBack(0) | ルームメイトの募集

問い合わせ、マナーについて

2008年02月08日

ルームシェアをするさい、


部屋が空いているかどうかの問い合わせや、
ルームメイトの募集はほとんどが、ネットでの掲示板への書き込みや、メールの送信返信で行われています。


私がルームメイト募集をかけてきて、数十件の問い合わせをいただいていたその経験上いえることは、


メールをきちんと書いてください。


ここが重要なチェックポイントです。



私だけかわかりませんが・・・・

メールの文章もきちんと書いて送信できないような人に、
シェアの際の掃除やなんやのルールを守れないんじゃないかな??

そう思ってしまいます。



では、どんなメール文章に不安を覚えるか?
おいらいちの場合です。



「まだ空いていますか?」

と、一言だけメールを送って来る方です。


携帯でメールをすることに慣れている人、10代の方に非常に多い傾向があります。



これなんですが、仮に、
空いているとして、「空いていますよ」と答えた場合、

次は「入りたいんですけど」

でしょうね。


イエスorノーで答えられるようなメールや1メール1質問ってばかりだと、要はやり取りを何度もしなきゃならないんですよね。


数十件の問い合わせをいただく立場だと、非常に手間です。
少し想像力を働かせればわかると思います。


また、自分がアルバイトを雇う側だと思ってください。

「バイト募集していますか?」



「このお店が好きで、バイトできたらすごく楽しそうだから働きたいんです。バイト募集していますか?」

と聞かれるのとでは、明らかに二番目の方が、会ってみようと思うわけです。


メールの文章だけでも気遣いや配慮は伝わります。
正直その時点から選考してます。


偉そうな言い方かもしれませんが、お互いの良心やマナーでもって行う柔軟性のあるシェアを行っているつもりですから、その人のキャラクターと相性は最重視してるんです。


問い合わせのファーストメール時点で既に悪い印象を与えないように気をつけてください。


最低限、


○名前(ハンドルネームでも十分)
○動機
○どんなシェアがしたいか?(期間やシェアに求めること)


辺りは記載していただけると、どのオーナーさんにも悪い印象は与えないでしょう。


以上、私見っす。


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 02:11
| Comment(1) | TrackBack(0) | ルームメイトの募集

ルームメイト募集開始です。

2007年08月16日

やーいちっす。


10月より一名の退去が決定してしまいましたため。


本日。本格募集開始です。
ネット掲示板へ募集かけさせていただきました。


サー今度はどんなお人がご連絡をくれるのでしょうか??


個人的においらの周りに・・・関わりのある人物は、
みんな素敵なすんばらしー方々ばかりだと勝手に思い込んでます。


何かしら魅力的・・・
なにかが人を惹き付ける・・・

そんなモノを持った人ばかりっす。


いやほんとにいつも感謝ですよ。友人方々。


残り45日で一名。
シェアしてくれる良い方を待つわけです。
男性でも女性でも、ひたすら人間性重視です。


毎度、この期間が最も緊張しつつも、楽しい期間。
また新たな出会いがおとづれるのを待っとります。


入居お考えの方も、そうでない方も、
まあ、とにかく安心してください。

おいら、安心感満載のちょーいい人ですから。



おや??自分で言うなと??
いやいや自分で言えるくらいいい人ってことですぜ。



エセポジティブいちです。

あ、でもご連絡いただければ誠心誠意です。


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 00:56
| Comment(0) | TrackBack(0) | ルームメイトの募集

感覚の違い。どこが気になるのでしょう?

2007年05月10日

や、いちっす。


久しぶりにルームシェアについて、ちちょっと気になったことを書きやっす。


さてさて、近頃新しい入居者の方が決まり、そのうち一人が現在既に入居中!シェアしてるわけなんですが、その際にいくつか聞いてみた質問があったわけなんです!


それは何かというとですねい。




とその前にまず!



とある本で読んだこと・・・・

人間には三つのタイプがある。


一つは視覚中心の人

一つは聴覚中心の人

一つは体感覚中心の人


こうやって三つのタイプに分かれるそうです。

大雑把に言うと、


視覚の人はまず、見た目、イメージ。

聴覚の人は音やリズム、聞き取りやすさ。

体感覚の人は触り心地や気持ち。


重要に感じるところが違うそうなんですよ。

NLPっていうやつらしいのですが、こういう話を聞いて思い当たるところがあったんですよ。



そう!三人で暮らしていると、出てくるんですよ。
気になるところが・・・それもそれぞれ違うんですよね。


私、いちは見た目の汚れが気になる派・・・・

キッチンの油汚れとか、サビが浮いてたリすると、掃除したくなる・・・・こびりついてるこげとかこすってきれいにしたくなる!


そして、相方は、おそらく匂いや感触が気になる派・・・

換気扇はきっちり回すし、消臭、芳香剤は欠かさなかった。



そう!お互いが気になるところが違うんですよ!!

使ってる感覚が異なるんす。



当たり前のようですが!すごく大事っす。

私いちは見た目は気を使うみたいです。
見た目の汚れですね。

しかし、匂いには無頓着。


逆に、相方は匂いには敏感、見た目はそれほど。


こんな感じです。



こういう体験をしていたからこそ、
読んだ本が、あ、これのことだなあって思えたし面白い!!って思えた。


そして、

入居予定の人に聞いてみたのは・・・



・見た目の汚れが気になるほうですか?

・騒音や話し声などの音が気になるほうですか?

・匂いや、雰囲気が気になるほうですか?


こんな感じ。
先に気になるところがわかってれば、そこに配慮して暮らせばいいよね。

暮らし始めてお互いの気になるところがわかってきたときには、既に相手に嫌気がさしてきた・・・

と、こうなることも起こりうるわけ。


なので先に聞いておくと良いかもしれません。
ご参考にどうぞ!!

では〜〜


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 00:55
| Comment(2) | TrackBack(0) | ルームメイトの募集

ルームシェアメイト募集!

2007年02月18日

やいちす。


ルームシェアが一名解消される予定です。


五月頃から入居できる新しい人を募集するつもりです。

募集掲示板とか使うべきすかね?
使ったことはないのでよくわかりませんが・・・・


さーどーなることやら。


条件をちょっと詳しく考えてから、募集をかけてみようと思っています。
まったくの他人は実は初になりますからね。



ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 01:10
| Comment(2) | TrackBack(1) | ルームメイトの募集



×

