ごくいち5・・・開催です!

2012年10月22日

イチです。ども。

ごくいち5・・・二人目公開しました。

熱い話二つ目です。
現在公開の二つは、もうすごく濃いですね。暑苦しいくらい。

二人目のテーマは「MBT」についてです。
そんじゃそこらの「MBT」じゃありません。
現時代の最先端の「MBT」です。
これを知らないなんて、時代が許さないんじゃないか!っていうぐらい

M・B・T です。

そのうちMBTバーとかできますよ。
今のうちに先物買しといたほうが良いと思います。

http://gokuichi.info/


さてさて、濃い話が連続で続きますが、
残りの講師は女性二名ですので、濃い後味をフレッシュに整えてくれることでしょう。
内容は私も詳しく知らないので、楽しみです。


そして、ごくいち講師申し込みフォーム設置からわずか一週間!
ごくいち講師の立候補者きました。

ごく一部の人を強烈に惹きつけるのがごくいちってやつですね。
理想的展開ですな。ありがたいありがたい。


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 00:00
| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントごと

ごくいち4 終了! 〜動画も公開されました!

2012年04月14日

ごくいち4 終了いたしました。

いやー今回も最高でした!
いつものゆるい雰囲気の中、講師のマニアックさが際立ってます。
ごくいち4

堅苦しいセミナーや講義と違ってゆるく楽しめるのがごくいちの魅力。
講師のみなさん、失敗歓迎。
司会者やスタッフも失敗歓迎。

ミスするからこそ、面白い!ってのも世の中にはたくさんあります。
寛容な目線で失敗自体も楽しめるのがごくいちの良いところ。

今回もマニアックでした。

『ジェンツーペンギンとの暮らし方』

理路整然とした論理展開でありながらも、ジェニファーの登場や、「痛飯」といった萌え系アイテムがふんだんに盛り込まれた講座でした。
実際に暮らすときにかかる金額と設備にいたるまで深く突っ込んでくれているので、面白いですね!


『北斗の拳の「トキ」が生き様で語る・・・真の漢(おとこ)とは?』

トキへの愛がほとばしる!
スリーサイズもマニアックでしたが、トキならではの優しさ?あふれるエピソード満載。
スライドでテンポよく、進んでいた楽しめる講座でした。
お気に入りは、「きもちいい〜」の場面と、「やあ」の場面ですね。

『肉食系女子のためのナンパ講座』

コスプレ衣装もすごい!お客さんとの絡み方もすごい!
さすがは、ナンパの女帝です!勉強になります!姉さん!
そんな講座でした。セミヌードブロマイド写真をゲットしそこねました(笑)

『まほうつかいのなりかた"魔術化する世界と、魔法使い化する私たち"』

今回、最も面白いのがこれ!
完全にネタですが、この引っ張り方と、話の展開の仕方、演出とどれも人を楽しませるためのエンターテイメントにあふれています。
途中で気づいた人は、にやにやしながら見れますよ!

こちらから、ごくいち4の講座が動画で見れますので、ご覧くださいませ〜
http://www.youtube.com/playlist?list=PLE328E52FBD866485

今回も大成功でしたね。
ごくいち5にもこうご期待!


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 01:38
| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントごと

ごくいち4〜 北斗の拳 トキの生き様

2012年04月04日

イチです。

こんばんは。

ついにきました。ごくいち4 最後の参戦者!
http://gokuichi.info/

『北斗の拳の「トキ」が生き様で語る・・・真の漢(おとこ)とは?』

「あべし!!」 「お前はもう死んでいる。」

などのセリフが大流行しその後、ハリウッドで映画化もされ、いまや全世界でコミック発行部数1億部を超える

北斗の拳

巷では、主人公の北斗神拳伝承者「ケンシロウ」、その宿敵「ラオウ」
この2人ばかりが取り上げられているのだが・・・

納得がいかぬ!!世間はわかっていないのだ!

トキ」こそ、真の漢(オトコ)である!!!!

トキの生き様から、「真の漢」を学びとるのだ。

ごくいち講師: よっしゃー



・・・まさにごくいち!

主人公はさておき、サブキャラクターである、「トキ」こそが熱いのだ!
このノリが素晴らしい!

漢と書いて、(オトコ)と、戦友と書いて、(トモ)と・・・ついつい読んでしまう人には、極上の一日が過ごせるでしょう!

ごくいち4
すべての講座が出現しました。共通点は、ごく一部の人向け!というただ一点。

『北斗の拳の「トキ」が生き様で語る・・・真の漢(おとこ)とは?』
『ジェンツーペンギンと暮らす方法』
『肉食系女子のためのナンパ講座』
『まほうつかいのなりかた"魔術化する世界と、魔法使い化する私たち"』

統一感はゼロですな。


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 00:36
| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントごと

ごくいち4 2名様内容

2012年03月22日

イチです。


ごくいち4 ごく一部の人だけに役立つ講座


講座のタイトルが公開されましたよ〜



マイケル・チャン 様 が剣と魔法と爆笑の世界へあなたを連れて行ってくれます。

『まほうつかいのなりかた"魔術化する世界と、魔法使い化する私たち"』


古今東西、魔法は私たちに夢を与えてくれるファンタジーとして親しまれてきました。
また、それを使う魔法使いも正義の味方、もしくは悪魔的な能力者として非常に印象深く描かれてきました。

21世紀に入り10数年を経た今、世界は大きな変革の時を迎えています。
あらゆるレイヤーが混沌とし、そこには皮肉なダークファンタジーが顔を覗かせ始めているのです。
ハリーポッターをはじめとする勧善懲悪型の魔法使い物語が流行するのは、
私たちを、そういった混沌から在るべき場所へと導いてくれる力を持つ者、もしくは力そのものを求めているからではないでしょうか。

ここ日本を取り巻く少子化・晩婚化などのセンテンスを交えて、
どのようにこの混沌をサヴァイブするのか、21世紀における魔法および、その施行者である魔法使いとはなにかを私の経験談を交えてお話しいたします。



お次は・・・


ジェンツーペンギンと暮らす会 会員の あや 様 による講座です。

『ジェンツーペンギンと暮らす方法』


ペンギン科アデリーペンギン属ジェンツーペンギン。亜南極などに生息する中型のペンギン。

名古屋港水族館で出会える彼らですが、彼らと暮らすにはどうすればいいか?

そもそもレッドリスト準危急種の彼らと暮らす事が出来るのか??

「ペンギンと暮らす会」会員がおくるペンギンまみれの20分



あと、もう一人参戦予定です。そちらもかなりのごくいちっぷりですよ!
今回も、かなりの濃さですから、オモシロくなります。


参加待ってます〜

http://gokuichi.info/


当日私もいますので、ルームシェアで聞きたいことや相談があれば、捕まえて聞いてくらさい。




ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 13:42
| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントごと

ごくいち4 開催です。

2012年03月06日

こんにちは、イチです。


ごくいち4 開催です。

第4回 ごくいち部の人だけに役立つ講座
http://gokuichi.info/

4月8日 つながれっと名古屋にて!


今回も濃いごくいち講師達が集ってくれました!

まだ未公開の講師もいますが・・・
まずはきょうううれつなキャラを持つこの方から、ナンパのご提案です!



「肉食系女子のためのナンパ講座」

気になる男性はナンパせよ!落としたいなら〇〇せよ!
狙った獲物は逃がさないナンパの女帝、ハタケヤマサチコがお届けする女の子のためのナンパ講座。


(※「落とし方」であって、お付き合いを継続させる方法でもなければ婚活講座でもございません。)

ごくいち講師: ハタケヤマ サチコ



肉食女子にとって、ナンパはたしなみです。身につけるべきマナーです。
狙ってる草食動物がいる人には、必見でしょう!


会場に集まる草食動物のみなさんはご注意あれ!!



というわけで、ごくいち4も一ヶ月後です。
相変わらずぐだぐだしつつ、ゆるい準備です。
しかしそれがまたごくいちの魅力です!

http://gokuichi.info/


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 02:01
| Comment(0) | TrackBack(1) | イベントごと

ごくいち3 開催終了〜

2011年11月11日

イチです。

ここ最近は、ごくいち3の話の内容ばっかりですね。
まーいんですよ。オモシロいので。


「ごくいち3」開催終了しました。
今回もほんとに貴重な話が多数聴けました。



野宿の場所の探し方」の講師、おおはしさんは、

会場にテント設営までもしてくれて、さらにごくいち会長をテントに寝かせる荒業までも披露です。

当時の日記も持参し、泊まった場所もすべて集計したデータもまとめてありまして、

日本縦断自転車旅を決行する猛者はさすがでした。



つながる×つなげる×こわす」 講師のくずもちさんは、

「切ればいいじゃないですか?」「メモリー消します。」「掲示板壊します」

印象に残るセリフを連発してました。壊し屋ですね。

「事故を装ってあなたのメモリー消します。」
そんなキャッチコピーで仕事が舞い込んできそうです。

「帰ってきたくろもちさん」で、裏ごくいちやってほしいですな。


そして、余興。

ロックマン2を会長が攻略。


私、リハで同じステージをプレイしてみたんですが・・・途中で鬼門があり、そっからまったく進めませんでした。

そこをなんなくクリアしてしまい、ボスまでも手玉にとってしまってました。
きっと難しさは伝わってないですね(笑)



人生に大切なことは全てロックマンが教えてくれた

講師のしらさんは、

リハ時点では、まったく組みあがっていなかったのでちょっと心配でしたが・・・
実にごくいちらしい講座内容に仕上がってました。いいですね〜

ロックマンTシャツにロックマンジャージに、ロックマンストラップに、ロックマンマグカップ。
全身ロックマンで固めた徹底っぷりは見事でした。

ちなみに、懇親会会場には、タケダロックマンさんもいらっしゃいました。
(子供のときのあだ名だそうです)


名古屋サバイバル入門編

講師ののこーしさんは、

事前に、名古屋での1週間サバイバルを実践している方です。
無一文!家なし!
これどーすんの?
そんな状態を見事に生き延びた経験を語ってくれました。手厚い保護が受けられる名古屋の良さを認識できましたし、空き缶拾いの仕組みや収入も学べました。

名古屋サバイバル応用編もしくは中級者編や上級者編もやってほしいですね〜





そんな感じの「ごくいち3」毎度ゆるーいですが、おもろいですよ。

「ごくいち4」も、そのうちやります〜

http://gokuichi.info/


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 11:32
| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントごと

11月6日 ごくいち3

2011年11月05日

イチです、こんばんは。

いよいよ明日は、ごくいち3です。

それほど準備は大変ではありませんが、いろいろと準備してきたので、当日楽しめるものにしたいですね。

内容はこちら。


『野宿(のやど)の 探し方』

野宿と書いて、「のやど」と読みます。いや野宿なんですけどね、なんか宿っぽい感じがするじゃないですか?
いわゆるお外で寝ることです。その野宿場所の見つけ方を教えます。
野宿をしたいけれど怖い!って方は、安心してトライしてみないか?


ごくいち講師  おおはしさん

『つながる×つなげる×こわす』

Facebook、Twitter、MIxiなどのSNSにより、今まで以上に複雑になる人間関係。
見知らぬ人と連絡を取る一方で、同級生と連絡を取らなくなる、深いつながりと希薄なつながりが混在する現在

つながりって大切だと言われますけど、その中に、こわしたいつながりはありませんか?
こわすことってダメなの?
ゆる〜く、こわしてみようじゃないか!

ごくいち講師  くずもちさん


「名古屋サバイバル入門編」

名古屋のど真ん中で身ぐるみはがれたうえに記憶喪失!!
どこに帰ればいいのかわからない。携帯も持ってない。お金の持ち合わせもない。ない、ない、ない!!!
そんな状況になってしまったときのために、名古屋での生き残り方とは?

ごくいち講師  こーしさん


『人生に大切なことは全てロックマンが教えてくれた』

20代の男子なら、まず間違いなく知っているであろう、テレビゲーム「ロックマン」

ロックマンとは、20年以上の歴史を誇る、由緒正しきアクションゲームです。
片手に構えるバスターを武器に、各ステージに待ち構えるボスを撃破していくシンプルなゲームですが、絶妙な難易度と、ユーザーの創造性を喚起させるシステム、そしてメロディアスな音楽性などの点で、それまでのゲーム界に「革命」を起こしました。

このロックマンについて、
・「ロックマンのここがすげーんだ!」 
・「ロックマンがいかに人生に役に立つか!」
・「ロックマンで学んだ哲学!」

など、ロックマンのすばらしさをみなさんに紹介します。
そう。「ロックマン」とは人生の良き師匠であり、生き方のバイブルなのです!

ロックマンのことを本格的に語るのは、名古屋では初となります。
これを聴いたら、あなたはロックマンのとりこ!
タダチニ サンカ シタマエ!

ごくいち講師  ロックマンこそ我が人生 しらさん




今回は、講師がみんなうまいです。
安心してお聞きください。

ただ座って聞いてるだけの退屈な講座ではなく、とんがった、ごく一部の人だけに役立つオモロイものになっているので、どうぞ遊びにおいでくださいな。


もしも、シェア関係の話聞きたい人いれば、気軽にお声がけを。普通にいるので。
まー、そう見ちゃいないブログでしょうけどねい。

http://gokuichi.info/




ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 23:23
| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントごと

ごくいち3 リハと悪ふざけ

2011年10月24日

ども。

今日は「ごくいち3リハ」でした。
→ http://gokuichi.info/

うひゃーですね、今回。
講師のレベルが高い高い!


話慣れてる人たちばかりなので、安心感を持って聞いていただけると思います。

もちろん内容はマニアック!狭く、深く、とがってます。

話の内容ももちろん面白いですが、ぜひ懇親会まで参加して話してほしいですね。
講師一人ひとりのバックグラウンドが面白くて引き込まれます。
名古屋にはこんなにも面白い人がいる!って実感いただけると思います。


そして、


また別のお勧めポイントは、

・名司会者の誕生なるか?

・会長の挨拶


この二点。

司会者は毎回変わってるのですが、今回の司会はいいですよ〜。

そして、会長の挨拶。

ハードルあげてるんですが、いかに落としてくるかに期待です^^


このブログは誰が読んでるかよくわかりませんが、見に来てくださいませ。

→ http://gokuichi.info/





さてさて、ちょっとやろうとしている悪ふざけがあります。


男性誌や女性誌の裏のほうに怪しげな通販広告が載ってますよね?


例@

「ヒマラヤ山脈の奥地で採掘した○○石でつくられた□□によって、金運を引き寄せる・・・」

札束風呂に入って、女性をはべらせる写真バーン。


例A

必ず復縁させます!
銀河の彼方から降り注ぐ、神秘の第7宇宙エネルギーを扱えるのは、この○○先生だけ。あなたの思いを実現させます。電話相談はこちら・・・



それらが非常に笑えるし、馬鹿馬鹿しくて面白いわけです。
そんな文章を作って悪ふざけがしたいんですよね。


今まで、どんな面白いものを見ましたか?
知ってたら教えてほしいですね。

もしくは、そんな文章作って遊んでしまおうではないか!


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 00:41
| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントごと

ごくいち3 開催です。

2011年10月06日

久しぶりの更新 イチです。


寒くなってきましたね。極寒部屋の季節が近づいて参りました。
気を確かに持たねば・・・・


さてさて、ごくいち3 開催です。

ごく一部にしか役に立たない講座の第三弾です。
今回も、濃い話が聞ける講師陣が集まってますよ〜〜

あ〜私、ごくいち実行委員なので、宣伝です。

以下、ごくいち3 講座タイトルです!



『野宿(のやど)の 探し方』

野宿と書いて、「のやど」と読みます。いや野宿なんですけどね、なんか宿っぽい感じがするじゃないですか?
いわゆるお外で寝ることです。その野宿場所の見つけ方を教えます。
野宿をしたいけれど怖い!って方は、安心してトライしてみないか?


ごくいち講師  おおはしさん


『つながる×つなげる×こわす』

Facebook、Twitter、MIxiなどのSNSにより、今まで以上に複雑になる人間関係。
見知らぬ人と連絡を取る一方で、同級生と連絡を取らなくなる、深いつながりと希薄なつながりが混在する現在

つながりって大切だと言われますけど、その中に、こわしたいつながりはありませんか?
こわすことってダメなの?
ゆる〜く、こわしてみようじゃないか!

ごくいち講師  くずもちさん


『名古屋サバイバル入門編』

名古屋のど真ん中で身ぐるみはがれたうえに記憶喪失!!
どこに帰ればいいのかわからない。携帯も持ってない。お金の持ち合わせもない。ない、ない、ない!!!
そんな状況になってしまったときのために、名古屋での生き残り方とは?

ごくいち講師  こーしさん


『人生に大切なことは全てロックマンが教えてくれた』

20代の男子なら、まず間違いなく知っているであろう、テレビゲーム「ロックマン」

ロックマンとは、20年以上の歴史を誇る、由緒正しきアクションゲームです。
片手に構えるバスターを武器に、各ステージに待ち構えるボスを撃破していくシンプルなゲームですが、絶妙な難易度と、ユーザーの創造性を喚起させるシステム、そしてメロディアスな音楽性などの点で、それまでのゲーム界に「革命」を起こしました。

このロックマンについて、
・「ロックマンのここがすげーんだ!」 
・「ロックマンがいかに人生に役に立つか!」
・「ロックマンで学んだ哲学!」

など、ロックマンのすばらしさをみなさんに紹介します。
そう。「ロックマン」とは人生の良き師匠であり、生き方のバイブルなのです!

ロックマンのことを本格的に語るのは、名古屋では初となります。
これを聴いたら、あなたはロックマンのとりこ!
タダチニ サンカ シタマエ!

ごくいち講師  ロックマンこそ我が人生 しらさん



以上。

濃いでしょ?マニアックな話が一度に4つも聞けるのは、名古屋ではここだけ!!

役に立つ講座ばかりじゃつまらない!
ゆるさと冗談のわかる頭の柔らかい人の参加を待ってますぜ!

申し込みはこちらから!
→ http://gokuichi.info/


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 23:50
| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントごと

ルームシェア講座 in ごくいち2

2011年07月07日

イチです。ども。


「ごくいち2」 → http://gokuichi.info/

おもろかったですね。
無事終了いたしました。
ごく一部の人々による、ごく一部の人々に、 きわめて有効な時間を過ごすことができました。

適度にゆるく、かといって、くどすぎず、濃厚。
一言で言うならば、「豊潤」ww

そんな時間。そんな味わい。
合理主義とマスメディアに毒された人々には楽しめないであろう豊かな時間でした。

褒めちぎり?ましたが、要はおとながばかやってるだけ・・・・ともいいます。
楽しいですよ。


さてさて次は「ごくいち3」ですよね?
立候補者がすぐに見つかるのも、ごくいちの良いところ。
感想や写真もサイトに載せていくので見てってくださいな。



私は講師役をやりました。まあ、概ね良かったですね。
ほんとはあと2、3個笑えるネタをやる予定だったのですが・・・・

お客さんとからんだりして、遊んでたら、うまく出せませんでしたね。
そこらへんがやや無念。

ルームシェアをしている人、興味ある人が多数いて、グッドでした。




ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 12:54
| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントごと

ルームシェア講座します。

2011年06月28日

イチです、ども。

いよいよ迫ってきました。

「ごくいち2」
http://gokuichi.info/

この前リハーサルやってきました。
マニアック度はかなりのものに仕上がってます。やっぱりごく一部の人にしか役にたちませんが・・・ 各ジャンルの濃い話しが聞けます。私も話しますよ。

ルームシェア話したい人、遊びに来てください。

以下、講座タイトル!


◆ルームシェアで末永く暮らしてます。

あなた、これからルームシェア始めますよね??
ルームシェアをするときには、一体どんなルールにすべきか、悩む人も多いと思います。ルームシェア暦6年、7名と生活してきた「イチ」・・・いまだ大きなトラブルはゼロ。
現在三名で生活していますが、一名は既に4年ほど住んでおり、イギリス人も1年半ほど、シェアしています。
ルームシェアでうまいこと暮らす極意を、ごく一部の人だけに教えます。

ごくいち講師  イチ


◆アブノーマルな○○さんの見分け方

長い人生を歩んでいるとさまざまな人種に出会います。
中でも注意しなくてはいけないのは・・・アブノーマルな○○さん
そのディープな世界は魅惑と危険の背中合わせ。
マイノリティのパイオニア 豆腐氏が見分け方を手取り足取りお伝えします。

ごくいち講師  豆腐


◆「金閣寺」を、ベタ褒めさせてもらいます!

ああ、「金閣寺」 
もう「金閣寺」なしでは生きていけない あたし。
金閣寺を文学的に分析する金閣寺ガール エリカ が果てしない魅力を語ります。

ごくいち講師  エリカさま


◆失恋ソングはもうつくりたくない

「君の名を呼んでみても届かなくて 失くした空に叫んで歌を刻んでいる」
〜花よどうか〜
残した思いの数だけ曲がある。 その数10曲以上。
失恋ソングはどの様にして創られるのか。その作曲・作詞のプロセスを追いながら、語られる過去、数々の思い。 失恋の分だけ、人は強くなれます。

ごくいち講師  でい




正直、どれも似たような話だらけの「役に立つ講座」よりも、面白さでは断然上です。
くだらなさを楽しめる余裕のある方はどうぞいらしてくださいな。

頭の固い人は楽しめないので、ご遠慮いただいたほうが双方のためと思われます(笑)



ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 01:03
| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントごと

おもろい友人 モリチャンネル氏

2011年05月06日

ゴールデンウィークももうすぐ終わり・・・な時期ですね。


私、9日の月曜までお休みでのんびりしています。
そんなに予定も立てず、のんびりやっていたので、久しぶりにブログをいじりました。
主にリンク先を追加しただけですけれども。


前の記事で、友人りょう氏、感動コレクター さんについて書きました。


別で、おもろい友人がいます。


本当は5月5日に「夢スマ祭り」というところにその人物と一緒に行く予定でしたが・・・


前日に深夜3時過ぎまで、取説打ち合わせなどやってて、寝過ごしました・・・・

すいません。行けませんでした。

(おかげで説明書が仕上がりましたが・・・・)



その人物とは・・・モリチャン


自由人ですね。彼は。やりたいことと興味あることしかやってません。

ゲーマーだったり、タロット占いできたり・・・

コレの会長でもあります(笑)

ごくいち!


で、彼は


5月20日(金)・27日(金)両日ともに13〜20時

伏見地下街「アジト」にて店番してます。入場料無料・禅タロットも体験できたりします。


私、イチも遊びに行く予定。つーか、だらだらと居ると思いますねきっと。


ま、もしもルームシェアの話でもしたい人いたら、立ち寄ってくださいな。



ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 13:42
| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントごと

感動で日々が変わる。

2011年04月25日

イチです。


友人、りょうさんがいままで集めてきた数々の「感動」を電子書籍にまとめました。

彼は、金山駅前で、道行く人々の感動話を路上で集め続ける

感動コレクター

これまで既に3000名を越える人々から感動話を聞いているという、すごい人。

メーテレや、東海テレビ、中日新聞、などに取材を受け、テレビ中継もされているので、
名古屋近辺ならば知っている人もいることでしょう。


毎月、シェアしている部屋に集まってしゃべったり飲んだりしている友人なのですが、メディアにまで出るようになってきて、その活動量とバイタリティにいつも驚嘆しながら話を聞かせてもらってます。


その彼が聞き続けた感動エピソードの中でも、
特に心の琴線に触れるものを選りすぐったのがこちらです。

路上で聴いた心揺さぶる感動話

読んでいる私も何度か視界が揺れました。目に汗が・・・


人が怠惰に過ごす一日は、難病の人が生きたいと願う一日でもある。
毎日、存分に命を使っているか?自分自身に問いかけたくなる本でもあります。



ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 00:10
| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントごと

義援金をしてきました。

2011年03月23日

イチです。

東北を襲った地震・・・
そのときはちょうど地下鉄に乗りかけたところでした。

車輌に乗り込んだら・・・ん、出発していないぞ。
そして、妙に揺れている。船酔いのような地下鉄車輌のゆれ。


自宅に帰って、見る。
ショッキングな映像。


被災された方々には心底お見舞い申し上げます。


一市民の私に、できることは、義援金を送ること。


物資を直接届ける人もいて、そんな人々はとてもかっこよく見える。
今すぐ必要なものを届けているわけだから。

私にそれはできない。やる気もない。多くが行っても邪魔なだけ。

なので、後々必要なお金を送ります。
世界中の人が少しづつでも、お金を出しあっていると想像すると涙腺がゆるみます。



てわけで、個人で。
と、イベントを一緒にやって余ったお金を義援金に変えてきました。

ガツンと大金だすのも良いけれど、毎月ちょっと、できる範囲で続けます。
毎月〇〇〇円引き落とし・・・という義援金があったらたぶんやります。
復興活動するときも定期的に金額がこれだけ入るって分かっていたほうが、やりやすいはずです。
単純ですが、家計と一緒。


たんたんと普通にお金を送るという姿勢でいるつもりです。



たまには真面目に・・・・


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 22:37
| Comment(1) | TrackBack(0) | イベントごと

虚業種交流会 第二回

2010年10月01日

イチです。んばんは、と。


さてさて、いよいよです。

虚業種交流会の第二回が行われます。


11月13日
「第2回虚業種交流会」



大好評の虚業種交流会です
ありえない職業になりきって交流会

前回私は、ジャンケンの審判員。

国際ジャンケン協会 IJA
(インターナショナルジャンケンアソシエーション)
ジャパンA級ジャンケン審判員。


ジャンケン審判員.jpg


当然嘘です。


自己紹介で名乗る瞬間が一番面白かったですね。

そのときにさばききれなかった名刺も、適当に人にあげたら意外と喜ばれます・・・
(ほんとか?)

さー今度はどんな職業を考えようか悩みますね。


虚業種交流会はとにかくオモシロイ。
嘘をついてあげる真心と、一枚の名刺があれば参加できます。


しかし、そんな職業を考えるのが・・・・大変。
そんな人もいます。なんで今回は!


10月8日(金)
「虚業塾」

虚業種交流会に参加したいけど
虚業が作れない・・・・という方のために作り方をレクチャー

さらにあやしさ満点です。
嘘八百が跳梁跋扈し、四海よりツワモノが集まる塾です・・・たぶん。


遊びたい人は、混ざりましょう〜

ここにちょこちょこ載ってます。
→ http://ameblo.jp/homelabokikaku/

申し込みはこれから。
→ homelabokikaku@yahoo.co.jp



ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 23:09
| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントごと

手食カレーの会

2010年09月29日

こんにちは、行ってきました。

手食の会


インドの人のように手でカレーを食します。

先週の金曜日に行ったイベントだったのですが・・・
今ようやく、ブログに載せることができます。

なんだか忙しかったんで。
ブログやなんや、更新してやろう!って思うタイミングで忙しくなりますね。



さて、手食カレーです。

はじめはこんな感じで。

P9240078.JPG


こうなって、

P9240080.JPG

こう。

P9240081.JPG


基本は、親指、人差し指、中指の三本を使うようですね。

そして、カレーとライスとを同じお皿に別々に盛って、一部を混ぜ合わせる。
ぶっかけないそうです。


お店の人も手馴れたもんです。最近ちょいちょいあるみたいですよ。
手食いの会。


さて、手食のコツはというと・・・・・?


あんまり手を拭くんじゃない!!


ってことだそうです。


手を拭きまくると・・・
茶色にそまった、ナプキンに、茶色にそまった、お絞りに・・・・

それはそれは、汚物色になってしまいます。
見た目も汚い。お店も大変。


なんで手食やるときには、手を拭かないを心がけると良いですね。
お店の方にも上出来をいただいたので、なかなか良い手食だったようです。


で、手食してると、周りの視線が・・・集まりますね。

見てますよ。
隣のテーブルの方々もちらちら。近くを通りがかる他のお客さんもちらちら。

やってごらん!って言いたくなります。
さあ、みんなでカレー臭。


一日、指からスパイシーな香りがするので、きっとおかずはいりません。



そんな感じでオモシロい体験をできました。

ただ、あんまり突っ込んだところは聞けなかったですね。
初めてなので食べるのに夢中。


次回やるときはもう少しえぐりたいですね。


例えば・・・
最後のほうに残った取れそうで取れない数粒のお米。

皿を抱えてお口へかっこんでも良いのかどうか。
マナー的なところどうなんでしょうね。

箸から箸は日本では禁止。でも手同士ならオーケー?

とかね。


なんにせよオモロイ集まりでした。
又やりましょう!


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 23:10
| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントごと

手でカレーを食す!

2010年09月23日

こんにちあ。

イチです。

今日もまだまだ昼間は暑かったですね〜。夜は涼しくなりましたけども。
そろそろ昼間も涼しくなりかけてくれれば、我が家は快適空間に早変わりです。

なぜって、クーラーがないから!

夏は基本パンツいっちまい。
真夏の我が家はムシの息になりかけるほどの猛烈な熱気です。
(だからか、最近またもユウをみかけませんが・・・)

早く秋来い。

さてさて、秋といえば、食!
勝手に「食の秋」と決め付けます。


というわけで、今度は

手に食 カレー」 に行ってきます!

つまり、手でカレーを食す会です。明後日24日。

JR名古屋高島屋の10何階かに、カレー屋さんありますね。

そこでです。本場の人います。
手でのカレーの楽しみ方、教えてもらいます。


手カレーの作法。

マナー。

タブー。

クールでダンディな手での食べ方。

モテカワな手カレーしぐさ。

知的に見られる手カレーの食べ方。


この辺りを勉強してきます。
おもろかったら、定例化するよう掛け合ってみますですね。


激辛カレーの手食にだけは注意ですね。


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 01:11
| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントごと

パーティー

2010年09月19日

こんにちは。

だいぶ経ちましたけども、
先週の日曜日は、ルームメイトS氏主催のパーティーでした!

日本語学校に通う方々がお集まり。
日本に加え、中華に、西欧。
計7名で騒がしく遊んでました。


海外の始めてみかけるボードゲームや、サイコロゲーム、カードゲームをしながら


呑む!


イギリスでは、ゲームといったらボードゲームやカードゲームやるほうが多いそうですね。
ビール片手に・・・

(終わってみてみると、一日でゴミ袋が満タンになる空き缶量でした。呑むね〜)


そして、金銭はかけません。法に触れてしまいます。
(そもそも安直過ぎてつまらないし。)

負けた人には辛酸な。甘党にはもっと悲惨な。


ロシアンたこ焼き。

P9120075.JPG

この中のどれか一つが激辛ソース入りです。

S氏の栽培している世界最強の唐辛子が混入されています。
(ハバネロ、ジョロキア)

確率は、16分の3から。
エスカレートして、16分の7ぐらいまで。

当然当たりました。

んもう、辛いからい。

舌の上で火災発生です。

そして、消火器はビール。

甘党と酒弱い人には、大変なパーティーでした。


今度は赤からでの鍋がまたも行われるかな。

ほんとに面白い会でした。S氏に感謝!


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 11:41
| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントごと

8月やってたこと

2010年09月03日

イチです。

かなり放置してきました。
ちょこちょこと書く気が起きてきたのでまた書き始めようと思います。


さて8月は、イベントを仲間と共にやってました。

その名も

「ごく一部の人にだけ役に立つ講座〜ごくいち!」

世の中には役に立つ講座はたくさんあるので。
くだらない講座、マニアックな講座をやろう!ってことで立ち上がりました。

→ http://gokuichi.info/

8月8日に実施したのですが、予想以上に面白かった。
また第二回もやりたいですね。


写真は、ごくいち講師のみなさんです。
サムライと竜馬さんがいます・・・・


P8080026.JPG



9月には、また別のイベントします。

「なんにもしない」飲み会。
ほんとうになにもしません。ほんとのほんとうに、です。
(もしも、気になる方は、私のミクシイでも見てください)


また、ルームメイトS氏主催のパーティーもやります。

なんだかかんだで毎月面白いですね、近頃は。



ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 00:49
| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントごと

前衛的な職業が一同に集結!

2010年05月14日


いちです。
行ってきました。

「虚業種交流会」

うそんこの職業を作って交流会をしよう!
そんなイベントです。

→ http://ameblo.jp/homelabokikaku/


ウソの職業を作って考えているだけでも面白いし、
何より、他の人の職業・・・はたしてどんなのが来るのか。
楽しみにしてました。

結果は大満足。

なるほど!と思えるもの、ほんとにありそうなものから、
ただくだらない!ってのもあり、面白い!
ほんとにビジネスになりそうで、なったらさらに面白いですね。

だってねえ。ドアマンとか。
失礼を承知でぶっちゃけると、ドア開け閉めするだけでしょ?

そういったものが職業になるのだから、自由に発想すればいい!
ってわけです。

ちなみに私は・・・・こんなくだらない職業です。

ジャンケン審判員.jpg


もちろん、ウソの職業なので本気にしないでください!


ルームシェアっていいね!と思ったら
⇒ 人気blogランキングへ

コメントも適度に歓迎
posted by イチ at 23:25
| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントごと



×

